熊本武術ツアー [箱崎クラス]

天行健中国武術館・福岡同好会が発足してから約1年。
メンバーも徐々に増えつつあるので、このあたりでブログを開設してみることとしました。

天行健中国武術館・本部道場は沖縄にあります。
館長の宮平先生と総師範の宋麗先生が、文字通り中国武術と太極拳を教えています。
福岡同好会はその流れを汲んだ太極拳の同好会です。
現在、おもに福岡市東区で活動しており、松島公民館の<松島クラス>と箱崎公民館の<箱崎クラス>があります。

今日は箱崎クラスのメンバーが、我々の先輩・畠山総師範の開く道場「天行健中国武術館・熊本分館」を訪れ、太極拳と武術の練習をしてきました。
シルバーウィークのど真ん中、渋滞もすり抜け2時間強で到着。
005.JPG
基本の立ち方や動作から、重心移動や脱力、関節技などを勉強してきました。
013.JPG
017.JPG
028.JPG
普段はやらないようなハードな練習にみんなヘロヘロになりながらも「楽しい!」「勉強になった!」との声。
それぞれ何か得るものがあったと確信しました。
今日教わったことを忘れないよう、普段の練習で意識してやっていきましょう!
希望があればまた、熊本武術ツアー第2弾を計画したいと思っています。

畠山総師範、熊本道場のみなさん、今日は大変お世話になりました。
箱崎クラスのみなさん、お疲れ様でした。


コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 2

OH!BU~

熊本武術ツアーを体験させて頂きました。
やる気満々で挑みましたが…身体が中々言う事をきかず、体験半ばでヘロヘロで…体力の無い自分がちょっと情けなくなりました。
しかし、あんなに身体を使った割には次の日の筋肉痛は少しもありませんでしたよ。気分もスッキリして、良いストレス解消になった様です!。
畠山師範の教えを取り入れ、体力と足腰を鍛えてまた、熊本へ行きたいと思います。
by OH!BU~ (2009-09-24 14:06) 

YAMA

お疲れ様でした。
筋肉痛にならなかったですか。
それは良かったです。
次回はもっと深く頑張ってみましょうか(笑)
重心移動や脱力の練習は普段の練習にすぐ結びつくので、考えながらやってみましょう!
by YAMA (2009-09-25 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|文化祭の練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。