自主練ゲスト! [松島クラス]

010.JPG
今月から約二カ月、松島クラス・箱崎クラスとも、指導員(山上)が産休に入るため自主練習となります。
しかし、今日は熊本道場から畠山総師範の代理で、喜久里さんが指導に来て下さいました。
喜久里さんは武術、太極拳とも練習歴、技術歴も高く、とても頼りになる先輩です。
残念ながら自主練なので参加者は二人という少なさでしたが、喜久里さんの深い動作、重心移動はかなり勉強になったことと思われます。
しかも今日は24式の用法の一部と、自由推手を教えて頂き、型と実践の一致、そして相手にくっついて攻撃や防御をするということを学びました。
中でも自由推手は力を抜くことが重要とされ、最初は相手の攻撃が怖くて体中に力が入っていたものの、少しづつ攻防の仕方がわかりかけてきたようです。
喜久里さんの突然の来福とはいえ、今日参加できたメンバーは良い練習ができ、とてもラッキーだったのではないでしょうか。今日の練習を思い出しながら、これからの自主練を頑張っていって欲しいと思っています。
コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 2

竜嘉

今度、八卦掌の平起平落の歩法がどんなものか知りたいです。体調はどうですか?
by 竜嘉 (2009-12-27 19:37) 

YAMA

いろいろと研究されているようですね。
練習頑張ってますか?

こちらは体調は良好で、ゆっくりと養生しております。

このたび、天行健中国武術館より、武術篇のDVDが発売されました。
宮平老師の武術用法や宋麗老師の基本功など、魅力たっぷりのDVDに仕上がっております。

詳しくは次回、ここでご紹介しますね!

by YAMA (2009-12-31 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

普段の練習風景訃報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。