訃報 [太極拳]

悲しいお報せですが、1月31日夜に産休中だった講師:山上さんが亡くなりました。
12月に無事に出産は済ませて産後の回復も順調でしたが、自宅アパートで突然倒れ帰らぬ人となりました。
2月からは体調を見ながら、太極拳にもカオを出そうとしてた矢先の事です。
山上さんは技術を教えるという事よりも、天行健を広める事が使命なんだと福岡で2教室を運営してました。
ただひたすらに二十四式だけでしたが、将来的には呼吸法を合わせられるまでにしたいと考えていたようです。
残念ながら箱崎公民館の方は、講師不在でのサークル運営ができないという事もあり解散しております。
松島公民館の方は、昨日(2月14日)熊本道場より畠山総師範にお越しいただいて今後の事を皆で協議しました。
当面は講師不在の自主練習という事になりますが、月に1度程度は畠山総師範にご指導していただける事になりました。
今後も天行健としての太極拳同好会が存続するのは、誰よりも山上さんが喜んでいるだろうと思います。
最後になりますが、山上さんの夢は福岡の同好会の方々と一緒に沖縄の本部道場で開催される年末のイブニイングパーティーに参加する事でした。
それを皆さんに喜んでいただける事が、何よりの恩返しだといつも申しておりました。
その夢を皆さんで引き継いでゆけたら幸いです。
天行健ならびに福岡同好会の今後の更なる発展を願ってます。
【ひなたの父】
コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

自主練ゲスト! [松島クラス]

010.JPG
今月から約二カ月、松島クラス・箱崎クラスとも、指導員(山上)が産休に入るため自主練習となります。
しかし、今日は熊本道場から畠山総師範の代理で、喜久里さんが指導に来て下さいました。
喜久里さんは武術、太極拳とも練習歴、技術歴も高く、とても頼りになる先輩です。
残念ながら自主練なので参加者は二人という少なさでしたが、喜久里さんの深い動作、重心移動はかなり勉強になったことと思われます。
しかも今日は24式の用法の一部と、自由推手を教えて頂き、型と実践の一致、そして相手にくっついて攻撃や防御をするということを学びました。
中でも自由推手は力を抜くことが重要とされ、最初は相手の攻撃が怖くて体中に力が入っていたものの、少しづつ攻防の仕方がわかりかけてきたようです。
喜久里さんの突然の来福とはいえ、今日参加できたメンバーは良い練習ができ、とてもラッキーだったのではないでしょうか。今日の練習を思い出しながら、これからの自主練を頑張っていって欲しいと思っています。
コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

普段の練習風景 [松島クラス]

004.JPG
公民館まつりも終えて普段の練習に戻った松島クラス。
しかしながら、まつりを機に、練習すること、上達していくことに楽しみを見出したようなメンバーです。
以前にも増して積極的に練習に励んでいます。
さあ、しっかり型を覚えて、いつか呼吸法ときっちり合わせて出来るようになりましょうね!
コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

箱崎公民館まつり [箱崎クラス]

今日は箱崎公民館まつり。
サークルの数が多いだけあって賑やかです。
うどんやぜんざい、ちらし寿司などの販売もあって、おいしそうな匂いの漂う中、我が箱崎クラスのメンバーは出番の1時間前から集合して、外で24式の復習。
数回練習したあとに控え室に入りました。
中から客席を覗くと満員。講堂は熱気に溢れていました。
みんなに緊張感が走ります。
公民館との連絡がうまくできてなかったせいで、出番前はちょっとバタバタしましたが、いざ始まると6人で何とか無事に演武することができました。
010.JPG
014.JPG
終わったあと、みんなに感想を聞いてみると「人が多いので緊張した」「始まると無心になれて演武に集中できた」「無事に終わってほっとした」「楽しめた」など、それぞれが充実していたようでした。
これを機に、今後は細かい動作などを練習していき、みんなで向上していきましょう!
本日はお疲れさまでした。
021.JPG
コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

箱崎公民館も祭り近し! [箱崎クラス]

001.JPG
11月3日は箱崎公民館の公民館まつりです。
箱崎はサークルが60近くあり、まつりも大々的な様子。
我々箱崎クラスは7月の公民館リニューアルに合わせて発足したサークルなので、
まだまだ練習も4か月くらいにしかなりません。
それでまつりに出演しようというのですから、付け焼刃の上に猛練習となります。
今日一日しか舞台用の練習をしなかったのですが、練習時間の最後の方は型がなんとかサマになってました。
あとは、来週の本番で忘れないように演武できれば、こんな短時間で24式を最後まで一通りできるようになっただけでも凄いことだと思います。
箱崎クラスも松島に負けないよう、頑張りましょう!

コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

松島公民館まつり [松島クラス]


いよいよ松島公民館まつりの舞台発表の日です。
いつも練習をしている講堂がステージになります。
12時半からの出番に備えて、12時に公民館玄関前に集合。
お互いに不安なところを確認し合った後、外のスペースをちょっとお借りして、7人全員で24式のリハーサル。
音楽はなかったけれど、ゆっくりと合わせながら最後まで練習しました。

そして会場に移動して、本番。
狭いスペースでしたが、全員見事にきれいに合わせることができました。
これまで練習してきた中で一番うまくできていたと思います。
長い人で1年、短い人で3か月。
公民館まつりに出ることになって、慌てて必死になって練習した感はありますが、そのお陰でずいぶん上達しました。
人前での初めての発表で、ここまでできたことに感激でした。
終わった後は「緊張した~」「手が震えた~」との声も聞かれましたが、みなさん比較的落ち着いて、しっかり演武できていたと思います。
これを機会に、ますます太極拳を学ぶ面白さを発見し、深めていって欲しいと思います。

今日はみなさん、お疲れさまでした!

002.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

公民館祭り近し! [松島クラス]

<松島クラス>
いよいよ来週に迫った公民館祭り。
今日は24式だけを徹底して練習しました。
003.JPG
文化祭の舞台発表に出演することになって、ここ一か月で全員の意識が明らかに変わりました。
練習にも熱が入り、今まで気づかなかった自分の苦手な部分や、出来ているつもりでもよくわかっていなかった動作など、各自が新たに発見できたようです。
やはり、演武などの舞台発表があると、それをきっかけに猛練習し、その結果自身が向上できるというメリットがありますね。
メンバー同士で教えあい、動作を確認し合う場面も見られ、サークルが一丸となって太極拳演武を成功させようとしているのが伝わってきました。
001.JPG
来週はぜひ、日頃の成果を存分に発揮しましょう!
コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

文化祭の練習 [松島クラス]

080.JPG
<松島クラス>
松島公民館では10月25日(日)に公民館の文化祭があります。
わが太極拳同好会も、もちろん舞台発表に参加します。
昨年11月から練習し始めて約1年。
初めて人前で24式を披露するとあって、入場~退場から、動きを合わせるところまで猛練習!
あと2週間。どこまで完成に近づけるかな?
本番まで一生懸命頑張りましょう!
コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

熊本武術ツアー [箱崎クラス]

天行健中国武術館・福岡同好会が発足してから約1年。
メンバーも徐々に増えつつあるので、このあたりでブログを開設してみることとしました。

天行健中国武術館・本部道場は沖縄にあります。
館長の宮平先生と総師範の宋麗先生が、文字通り中国武術と太極拳を教えています。
福岡同好会はその流れを汲んだ太極拳の同好会です。
現在、おもに福岡市東区で活動しており、松島公民館の<松島クラス>と箱崎公民館の<箱崎クラス>があります。

今日は箱崎クラスのメンバーが、我々の先輩・畠山総師範の開く道場「天行健中国武術館・熊本分館」を訪れ、太極拳と武術の練習をしてきました。
シルバーウィークのど真ん中、渋滞もすり抜け2時間強で到着。
005.JPG
基本の立ち方や動作から、重心移動や脱力、関節技などを勉強してきました。
013.JPG
017.JPG
028.JPG
普段はやらないようなハードな練習にみんなヘロヘロになりながらも「楽しい!」「勉強になった!」との声。
それぞれ何か得るものがあったと確信しました。
今日教わったことを忘れないよう、普段の練習で意識してやっていきましょう!
希望があればまた、熊本武術ツアー第2弾を計画したいと思っています。

畠山総師範、熊本道場のみなさん、今日は大変お世話になりました。
箱崎クラスのみなさん、お疲れ様でした。


コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。