箱崎クラス ブログトップ

箱崎公民館まつり [箱崎クラス]

今日は箱崎公民館まつり。
サークルの数が多いだけあって賑やかです。
うどんやぜんざい、ちらし寿司などの販売もあって、おいしそうな匂いの漂う中、我が箱崎クラスのメンバーは出番の1時間前から集合して、外で24式の復習。
数回練習したあとに控え室に入りました。
中から客席を覗くと満員。講堂は熱気に溢れていました。
みんなに緊張感が走ります。
公民館との連絡がうまくできてなかったせいで、出番前はちょっとバタバタしましたが、いざ始まると6人で何とか無事に演武することができました。
010.JPG
014.JPG
終わったあと、みんなに感想を聞いてみると「人が多いので緊張した」「始まると無心になれて演武に集中できた」「無事に終わってほっとした」「楽しめた」など、それぞれが充実していたようでした。
これを機に、今後は細かい動作などを練習していき、みんなで向上していきましょう!
本日はお疲れさまでした。
021.JPG
コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

箱崎公民館も祭り近し! [箱崎クラス]

001.JPG
11月3日は箱崎公民館の公民館まつりです。
箱崎はサークルが60近くあり、まつりも大々的な様子。
我々箱崎クラスは7月の公民館リニューアルに合わせて発足したサークルなので、
まだまだ練習も4か月くらいにしかなりません。
それでまつりに出演しようというのですから、付け焼刃の上に猛練習となります。
今日一日しか舞台用の練習をしなかったのですが、練習時間の最後の方は型がなんとかサマになってました。
あとは、来週の本番で忘れないように演武できれば、こんな短時間で24式を最後まで一通りできるようになっただけでも凄いことだと思います。
箱崎クラスも松島に負けないよう、頑張りましょう!

コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

熊本武術ツアー [箱崎クラス]

天行健中国武術館・福岡同好会が発足してから約1年。
メンバーも徐々に増えつつあるので、このあたりでブログを開設してみることとしました。

天行健中国武術館・本部道場は沖縄にあります。
館長の宮平先生と総師範の宋麗先生が、文字通り中国武術と太極拳を教えています。
福岡同好会はその流れを汲んだ太極拳の同好会です。
現在、おもに福岡市東区で活動しており、松島公民館の<松島クラス>と箱崎公民館の<箱崎クラス>があります。

今日は箱崎クラスのメンバーが、我々の先輩・畠山総師範の開く道場「天行健中国武術館・熊本分館」を訪れ、太極拳と武術の練習をしてきました。
シルバーウィークのど真ん中、渋滞もすり抜け2時間強で到着。
005.JPG
基本の立ち方や動作から、重心移動や脱力、関節技などを勉強してきました。
013.JPG
017.JPG
028.JPG
普段はやらないようなハードな練習にみんなヘロヘロになりながらも「楽しい!」「勉強になった!」との声。
それぞれ何か得るものがあったと確信しました。
今日教わったことを忘れないよう、普段の練習で意識してやっていきましょう!
希望があればまた、熊本武術ツアー第2弾を計画したいと思っています。

畠山総師範、熊本道場のみなさん、今日は大変お世話になりました。
箱崎クラスのみなさん、お疲れ様でした。


コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ
箱崎クラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。